1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2019年3月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2019年3月版

特養

豆まき ~福よ、こいこい~

 2月1日(金)、節分には少し早い「豆まき」を行ないました。赤鬼と青鬼に扮した施設長と職員は大張り切り。福の神も一緒に5つのフロアやデイサービスで大暴れ。「鬼は外~福は内~」大きな掛け声が響き渡り、豆まきを楽しみました。施設の邪気を追い払い、一年の無病息災を願いました。

節分1_R.JPG
「鬼は来ないで~」
節分2_R.JPG
裃すがた、よく似合いますね
節分3_R.JPG
みんなで仲良く、はいチーズ
節分4_R.JPG
力を合わせて鬼をやっつけろ!!

「富富富」米 ~郷土料理たべて~

2月22日(金)富山県の新しいお米「富富富」を郷土料理で食べました。食事前の説明から「早く食べたいなぁ」との声。
さぁ~お待ちかねの食事に皆さん嬉しそうにご飯をほおばり「美味しいちゃ」「いつもと違う」と話題の新品種を堪能しました。

富富富①_R.JPG
「ご飯一粒も残らんちゃ」

富富富②_R.JPG
「こりゃあ いいわぁ」ふふふっ
富富富③_R.JPG
「すぐ食べてしもわ」

☆今月のメニュー☆

2月1日 福内膳
メニュー②福内膳 002_R.JPG

2月6日 鍋料理
     牛乳・酒粕入り石狩鍋

メニュー②_2月6日 鍋料理_R.jpg

2月22日 富山米 富富富(ふふふ)と
     富山の郷土料理の日

メニュー③富富富と富山の郷土料理 009_R.JPG

2月26日 お寿司の日
メニュー④お寿司の日 005_R.JPG

2月の丼屋台
メニュー⑤丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

節分ゲーム ~狙って投げて!!~

 鬼の的に向かってボールをポーン!「いいぞ!」「うまいぞ!」との声援が。「あ~狙いすぎたわ~」と悔しそう。ゲーム感覚で鬼退治を楽しみました。2月1日(金)青鬼と赤鬼もやってきて、無病息災を祈りながら豆まきをしました。

いなみデイ_節分ゲーム①_R.JPG

それっ!!

いなみデイ_節分ゲーム②_R.JPG

いなみデイ_節分ゲーム③_R.JPG
入るかな~?
いなみデイ_豆まき①_R.JPG

いなみデイ_豆まき②_R.JPG
鬼は外!!
いなみデイ_豆まき③_R.JPG

余暇活動より

いなみデイ_余暇活動①_R.JPG

かぎ針でお花を編んで頂いております。編み始めてから、あっという間に色とりどりのお花が出来上がりました。
このお花を繋げて暖簾にします。出来上がりが楽しみですね。

塗り絵を楽しまれる方も多くいらっしゃいます。中には細部にこだわって塗られたり、色合いを微妙に変化させて塗られたり。とても見応えがあります。
いなみデイ_余暇活動②_R.JPG

井口デイサービスセンター

節分ゲーム  ~鬼はーそと!!~

1月28日~2月2日の一週間は毎年恒例の「節分ゲーム」。
ペットボトルに鬼の顔と、可愛らしいお多福の顔の的が立ててあります。「鬼はー外!!」と鬼を狙って玉を投げます。鬼を倒せば5点、可愛いお多福を倒してしまうとマイナス2点です。
力強く玉が的に当たると、オ~ッ!!と歓声が上がりました。当たり所が悪かったり力が弱いと、クルッと後ろ向きになったり。ゆらゆら揺れてなかなか倒れず、「あ~あ、残念」との声も。童心に返り、楽しく元気にゲームをしました。
 節分の豆まきは昔から伝わる日本の行事です。昔を懐かしみ一年の無病息災を願いました。

井口デイ②_017_R.JPG 井口デイ_027①_R.JPG
井口デイ③_021_R.JPG 井口デイ④_008_R.JPG

4月の行事

≪特養≫

3日(水) 桜見学
10日(水) 花祭り(法話会)
上旬頃 桜のライトアップ
(咲き具合を見ながら)
24日(水) 移動売店
24日(水) 生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

上旬 桜見学(お花見ドライブ)

≪井口デイサービスセンター≫

9日(月)~14日(土) お花見ドライブ

2月のサービス利用状況 (平成31年2月28日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男14名・女66名)
  短期 96名(男27名・女69名)
デイサービスセンターいなみ 117名
井口デイサービスセンター 81名

※数字は利用実人数です。