春です!身体ものびのび!~レクリエーション会~

 暖かくなって、冬の寒さで縮こまっていた身体をレクリエーションでほぐしました。
3月13日にはみんなで輪になって風船バレー。色とりどりの風船がいくつも飛び交い、急に目の前に飛んできてびっくり!でも大きな風船なのでゆっくり打ち返すことができます。普段運動しない人も反射的に手が出ていました。
3月27日にはカラオケ大会。代表の人がマイクを持って歌謡曲を歌うと、会場の皆さんも懐かしさにしみじみとして一緒に口ずさんでおられました。
皆さんのにぎやかな笑い声や応援の声が響いて楽しいレクリエーションでした。

風船バレー

特養‗風船バレー①_R.JPG
「風船いくつもあってびっくりするちゃ」
特養‗風船バレー②_R.JPG
「うまく飛んでいくかな」

カラオケ大会

特養‗カラオケ①_R.JPG
会場には歌声が溢れ大盛況でした
特養‗カラオケ②_R.JPG
十八番の一曲です

お雛さまといっしょに ~春のお茶会~

 3月6日、お雛さまを眺めながら、春恒例のお茶会を行いました。
色とりどりの春の花や、気品ある雛人形、卵の殻で作った愛らしいお雛様、帯締めを雛の形に結んだものなど、飾り付けに工夫を凝らした会場で、おいしい上菓子とお抹茶をいただき、春のひとときゆったりとした時間を楽しみました。

特養‗お茶会①IMG_1225_R.JPG
かわいいおひなさまと一緒でおいしいね
特養‗お茶会②_R.JPG
手前のお雛様もうれしそうな笑顔
特養‗お茶会③_R.JPG
花もお菓子も華やかです
特養‗お茶会④_R.JPG
仲良しふたりの再会ツーショット!

☆今月のメニュー☆

3月3日 ひなまつり膳
メニュー①_ひなまつり膳 005(1)_R.jpg

3月7日 赤飯と刺身の日
メニュー②_赤飯と刺身の日 003_R.JPG

3月20日 ぼたもちの日
メニュー③_ぼたもちの日 001_R.JPG

3月29日 春告げ膳
メニュー④お寿司の日 005_R.JPG

3月の丼屋台
メニュー⑤_丼屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

おやつ作り ~桜餅~

 3月4日(月)~9日(土)、桜餅を作りました。ホットプレートで焼きあげたアツアツの生地と桜の葉であんこを包んで出来上がり♪
利用者さんも張り切っておやつ作りに参加され、店頭に並ぶような出来栄えになると「お店出せそうやね」と笑顔で話されたりと、楽しいひとときでした。

デイ_桜餅作り①_R.JPG

「よっ!!」

デイ_桜餅作り②_R.JPG
「お店出せそうやね」
デイ_桜餅作り③_R.JPG
「美味しい!」

完成しました!

 お花のモチーフの暖簾が完成しました!!ひとつひとつ丁寧に編んだ花々が連なって、とてもカラフルな暖簾となり、お手洗いの出入り口を華やかにしてくれています。

デイ_暖簾①_R.JPG デイ_暖簾②_R.JPG

井口デイサービスセンター

物送りゲーム ~何が送られてくるかな~

 3月11日(月)~16日(土)の1週間、物送りゲームをしました。ぬいぐるみ、鳴子、タンバリン、うちわなどを順番に隣の人に送っていくゲームです。利用者さんは、次に何が送られてくるかなと興味津々でした。

井口デイ1_物送りゲーム_R.JPG 井口デイ2_物送りゲーム_R.JPG
井口デイ3_物送りゲーム_R.JPG 井口デイ4_物送りゲーム_R.JPG
井口デイ5_物送りゲーム_R.JPG 井口デイ6_物送りゲーム_R.JPG

5月の行事

≪特養≫

3日(金・祝) よいやさ祭り見学
上旬 チューリップ見学
14日(火) 外出
(散居村ミュージアム)
15日(水) 追悼法要
下旬 花と野菜の苗植え
22日(水) 生花クラブ
29日(水) 移動売店

上旬 街巡りドライブ
13日(月)・27日(月) 買い物ツアー
20(月)~25(土) おやつ作り

≪井口デイサービスセンター≫

7日(火)~11日(土) カラオケ

特別養護老人ホームいなみ 長期 77名(男13名・女64名)
  短期 102名(男25名・女77名)