桜も笑顔も満開 ~大きな桜の木の下で~

特養_桜①大集合_R.JPG
桜の木の下に大集合!

特養_桜②はじめての桜_R.JPG
いなみの桜に感激
特養_桜③奥様と_R.JPG
面会に来られた奥様と
特養_桜④あー嬉しい!きれい!_R.JPG
「あー嬉しい!!きれい!!」
特養_桜⑤穏やかに_R.JPG
心が穏やかになります
特養_桜⑥満開の桜と一緒に_R.JPG
満開の桜と一緒に
特養_桜⑦奥様トリオ_R.JPG
仲良し三人組

 今年の桜は例年より開花が遅れ、待ちに待ったお花見となりました。
桜が満開になると皆さんこぞって桜の木の下に集まり、撮影会が始まりました。
「また今年もきれいな桜が見られた」と皆さんの笑顔も満開となりました。

大きい綿菓子嬉しいな~ ~お花見会~

 4月3日(水)、今年もボランティアさんが綿菓子を作りにきてくださいました。この日は肌寒く、桜はまだつぼみ。みんなで作った桜の作品を飾り室内で甘酒と大きな綿菓子を食べました。

特養_綿菓子①_R.JPG
「甘くておいしいよ」
特養_綿菓子②桜の作品とお花見会_R.JPG
桜の作品でお花見気分

昼間とは違った雰囲気で ~桜のライトアップ~

 昨年入所された白樺通りのWさんは、ふれあい広場の桜を見るのは今年が初めて。しかも部屋からは窓いっぱいに桜が見え、夜にはライトアップされた幻想的な風景が広がります。夜空に白く浮き上がったように見える桜を「あぁ綺麗だ。最高だ、素敵。」と感激され、その夜はカーテンを少し開けて夜桜を堪能しながら眠られました。最高の夜でした。

特養_夜桜①_R.JPG
昼とはまた違った雰囲気で
特養_夜桜②_R.JPG
春の夜風に揺れる桜

花まつり     ~静かに手を合わせて~

 4月10日(水)、花まつりを行いました。一人ひとりが献花した色とりどりの花に囲まれたお釈迦様の像(誕生仏)に柄杓で甘茶をかけ、白い象を撫でました。瑞泉寺からご法話に来ていただいたご住職さんから、花まつりの由来を聞き、改めて手を合わせました。
「私たちひとりひとりの命はそのまま尊い」
その言葉をかみしめ、穏やかな気持ちになれたひとときでした。

特養_花祭り1_R.JPG
静かに手を合わせます
特養_花祭り2_R.JPG
白い象をなでました
特養_花祭り3_R.JPG
きれいなお花を手向けます
特養_花祭り4_R.JPG
そっと甘茶をかけました

☆今月のメニュー☆

4月5日 花見弁当
メニュー①花見弁当 003_R.JPG

4月10日 富山のご飯
メニュー②富山のごはん 002_R.JPG

4月16日 赤飯と刺身の日
メニュー③赤飯と刺身の日 003_R.JPG

4月25日 かわりぼた餅の日
メニュー④かわりぼたもちの日 002_R.JPG

4月の丼屋台

メニュー⑤丼屋台 003_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

お花見ドライブ  ~春の訪れを感じて~

デイ 花見1_R.JPG
「暖かくて気持ちいいね!」
デイ 花見2_R.JPG
「ハイ!チーズ」

 4月8日~13日に桜見学を兼ね、ドライブに出かけました。庄川河川敷や大門川沿いの桜並木は満開の花を付け、見る人を楽しませてくれました。
「あら~綺麗やちゃ~、若い桜の木の花は、色も濃いちゃ~」
「人も桜も一緒やちゃ~」「一同、アッハッハッハー」
車内での会話も弾みました。

作品紹介  ~笑顔がいっぱい~

デイ 作品紹介①_R.jpg
賑やかな作品になりました
デイ 作品紹介②_R.JPG
作品の前で記念撮影

 デイサービスの玄関と静養室に笑顔いっぱいの装飾が出来上がりました。この作品は利用者さんに色を塗っていただいたり、顔の表情を書いていただき1つ1つが違う顔を作って、張り合わせました。

皆さん、作品の前で足を止められ、自分の作られた顔をさがされたり眺めたり、
会話の弾む作品となりました。

井口デイサービスセンター

お花見ドライブ ~ お見事!!~

 4月1日(月)~4月6日(土)、庄川・高瀬方面へお花見ドライブに行きました。車内から見る桜に、利用者さんから「わぁーきれい!」の連発。ピンク色のカーテンに見とれ、ドライブを満喫してきました。

井口デイ 1_R.JPG
お見事!!
井口デイ 2_R.JPG
いってきまーす♪
井口デイ 3_R.JPG
桜の前でハイ、ポーズ☆
井口デイ 4_R.JPG
とっても綺麗だよ~

6月の行事

≪特養≫

3日(月) 松田ハナ様百歳祝い
5日(水) 法話会
12日(水) 野菜の苗植え
19日(水) 衣類販売会
26日(水) 春季避難訓練

中旬 菖蒲見学
19日(火)、26日(火) 買い物ツアー

≪井口デイサービスセンター≫

3日(月)~8日(土) スリッパ飛ばしゲーム
24日(月)~29日(土) 七夕作り 飾りつけ

特別養護老人ホームいなみ 長期 77名(男13名・女64名)
  短期 99名(男29名・女70名)