地元のおまつりはいいね! ~よいやさ祭り~

 5月3日、井波八幡宮の春季大祭によいやさ祭りが行われ、特養いなみにも今町の屋体や子ども神輿、華神輿が回って来ました。

 天候にも恵まれ、さわやかな風の下 皆さん心待ちにされた見学でした。
「よいやさ!」の掛け声や拍手で 祭りに参加している気分を十分に味わっておられました。特に華神輿を担ぐ女性の威勢のいい姿には「かっこいいちゃ」と感心しておられました。

特養_よいやさ祭り①_R.JPG
中学生のみこし
特養_よいやさ祭り②_R.JPG
華神輿の担ぎ手さんと
特養_よいやさ祭り③_R.JPG
「ありがたや」
特養_よいやさ祭り④_R.JPG
中学生と一緒に

散居村ミュージアム見学 ~昔の農作業と生活を懐かしんで~

 5月14日(水)施設外散策に行きました。
 最初に寄った瑞泉寺では藤棚とツツジが見頃を迎えており、雨のため車窓ごしではありましたが「あらーきれいやちゃー」と喜ばれました。
 その後、砺波散居村ミュージアムに行き、農機具や昔の生活道具の展示やアヅマダチ家屋の見学をしました。ちょうど田植えの時期だったので「よう田んぼした。この唐箕(とうみ)も使ったちゃ」と懐かしんでおられたり、黒電話やダイヤル式チャンネルのテレビを見ながら思い出話に花が咲きました。

特養_散居村ミュージアム①_R.JPG
唐箕と一緒に
特養_散居村ミュージアム② _R.JPG
「昔、こんなが使っとったがいよ」
特養_散居村ミュージアム③_R.JPG
懐かしい農機具の前で
特養_散居村ミュージアム④_R.JPG
昔のテレビをみながら

ありし日を偲んで ~追悼法要~

 5月15日(水)、平成30年4月1日からの1年間に亡くなられた11名を偲ぶ追悼法要を行いました。物故者の名前が読み上げられると自然と懐かしい顔と一緒に過ごした情景が思い浮んできました。ご家族等縁故者も2名出席され、瑞泉寺の僧侶 上林師がお経を読まれる中、利用者のみなさんも職員も共に焼香し、在りし日に思いを馳せました。

特養_追悼法要①_R.JPG
法話をされる上林師
特養_追悼法要②_R.JPG
沢山お参りされました

 いなみでは、毎年の追悼法要の他に、利用者の方が亡くなられた後、仏壇に遺影を置いてお花をお供えして故人を偲ぶ「ファイナルセレモニー」を行っています。

☆今月のメニュー☆

5月9日 山菜ご膳
特養_メニュー①山菜ご膳 002_R.JPG

5月15日 精進料理(追悼法要)
特養_メニュー②精進料理 002_R.JPG

5月20日 オムライスの日
特養_メニュー③オムライスの日 005_R.JPG

5月28日 草もちの日
特養_メニュー④草もちの日 003_R.JPG

5月の丼屋台

特養_メニュー⑤丼屋台 002_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

瑞泉寺を彩る藤の花 ~街並みドライブ~

 5月4日(土)~5月11日(土)に瑞泉寺の藤の花を見に行きました。藤棚の下に腰を下ろすと、甘い香が風に乗って私たちを癒します。「こんな綺麗に咲かせるには、大変な世話やろうねぇ」と感心されていました。
 それから少し足を延ばし、閑乗寺や砺波方面へとドライブにいきました。路肩や田んぼの畔に桃色や白色の芝桜がジュータンを敷き詰めた様に咲いていました。住み慣れた地域の美しさを改めて感じるドライブとなりました。

デイいなみ①町並みドライブ_R.JPG
「いい香り~」
デイいなみ②町並みドライブ_R.JPG
「おくしい~」
デイいなみ③町並みドライブ_R.JPG
「良い眺めやね~! 気持ちいい~♪」
デイいなみ④町並みドライブ_R.JPG
なじみの皆さんで一緒に

井口デイサービスセンター

~魚釣りゲーム~ なにが釣れたかな?

 5月20日(月)~5月25日(土)の1週間は、井口の赤祖父フナ釣り大会に合わせ、デイサービスでも魚釣りゲームをしました。
 初めは上手く釣れなかった方も、二回目には次々と釣り上げておられました。「大漁や~こんな沢山食べきれんわ~!」「今晩何して食べようか~」と嬉しそうに楽しんでおられました。

井口デイ_魚釣りゲーム①_R.JPG 井口デイ_魚釣りゲーム②_R.JPG
井口デイ_魚釣りゲーム③_R.JPG 井口デイ_魚釣りゲーム④_R.JPG

7月の行事

≪特養≫

3日(水) 春季避難訓練(夜間避難訓練)
10日(水) 法話会
23日(火)~25日(木) 太子伝参り
31日(水) カラオケ大会

10日(水)、17日(水) 買い物ツアー
下旬 太子伝参り

≪井口デイサービスセンター≫

15日(月)~20日(土) おやつ作り
22日(火)~27日(土) ドライブ(太子伝・閑乗寺)

5月のサービス利用状況 (令和元年5月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 79名(男 14名・女65名)
  短期 104名(男 27名・女77名)