100歳の長寿を祝う ~松田ハナさん100歳の祝い~

6月3日(水) 100歳を迎えられた松田ハナさんのお祝い会をしました。
副市長より祝い状と花束の贈呈の後、鳳鳴クラブによる雅楽の演奏、職員と利用者による歌と踊りで、華を添えました。
たくさんのカメラに少し緊張した表情をされていましたが、ご家族とともに祝福されてとても喜んでおられました。「私らも長生きしたいね」と、参加した利用者も笑顔になり、和やかなひとときとなりました。

特養_100歳祝①_R.JPG
副市長より花束贈呈です
特養_100歳祝②_R.JPG
笑顔であいさつされました
特養_100歳祝③_R.JPG
ご家族とともに
特養_100歳祝④_R.JPG
雅楽の音色にききいりました

あでやかな花にうっとり ~フローラルパーク・菖蒲見学~

 6月12日(水)に福野の園芸植物園フローラルパーク、13日(木)には砺波の頼成の森へ菖蒲見学に行って来ました。
 12日は天気の心配もあり、頼成の森からフローラルパークへと行先を変更しましたが、鮮やかな花やいろいろな植物に囲まれ、気分もリフレッシュできました。
 13日は天候に恵まれ頼成の森へ。紫、紺、白などの花菖蒲やあやめ、色とりどりの紫陽花を眺め、いつもとは違う優雅なひと時を過ごされました。「きれいやね~」とうっとりしておられました。

特養_菖蒲見学①_R.JPG
やかなインパチェンスの花と一緒に
特養_菖蒲見学②_R.JPG
スモークツリーの木の下で日向ぼっこ
特養_菖蒲見学③_R.JPG
色とりどりの菖蒲に心奪われました
特養_菖蒲見学④_R.JPG
「きれいやね~」とうっとり...

☆今月のメニュー☆

6月5日 あじさい膳
メニュー①あじさい膳 001_R.JPG

6月14日 おにぎりの日
メニュー②おにぎりの日 002_R.JPG

6月17日 食物繊維たっぷり献立の日
メニュー③食物繊維たっぷり献立の日 002_R.JPG

6月28日 初夏の懐石膳
メニュー④初夏の懐石膳 001_R.JPG

6月の丼屋台

メニュー⑤デイ丼屋台 001_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

バルーンアート友の会様訪問 ~楽しい時間をみなさんと♪~

 6月15日(土)にバルーンアート友の会の皆様が訪問され、マジックやクイズ・安来節を披露して下さいました。プロ顔負けのマジックに「あれ?どうなっとるがや?」「なーん、仕掛けわからんだわ、上手やったわぁ」と楽しそうに話して下さいました。そして最後にバルーンアートを作って下さって楽しく時間を過ごしました。

いなみデイ_バルーンアート 1_R.jpg
「安来節」
いなみデイ_バルーンアート 2_R.JPG
「種も仕掛けもありません」

花しょうぶ祭り  ~遠出のドライブ、楽しみながら~

 6月10日(月)から14日(金)に頼成の森へドライブに出かけ、色とりどりの花しょうぶを鑑賞してきました。綺麗に咲きほこる花しょうぶを眺めながら、「沢山の種類があるねー」「紫色でも薄いがやら濃いがやら、いろいろあるねー」と感心されていました。

いなみデイ_菖蒲見学 1_R.JPG
ハイ!チーズ
いなみデイ_菖蒲見学 2_R.JPG
仲良しトリオです。

井口デイサービスセンター

物送りゲーム ~ハイ!ハイ!ハイ!~

 6月17日(月)~22日(土)の一週間、物送りゲームをしました。
2チームに分かれ、10種類の物を送る速さを競います。真剣な人も、マイペースな人も...皆さんとても楽しんでおられました。

井口デイ モノ送りゲーム1_R.JPG
来るよ~来るよ~
井口デイ モノ送りゲーム2_R.JPG
はい、どうぞ!
井口デイ モノ送りゲーム3_R.JPG
楽しいちゃ~♪
井口デイ モノ送りゲーム4_R.JPG
アハハハハハ!
井口デイ モノ送りゲーム5_R.JPG
皆さん、真剣な顔です。
井口デイ モノ送りゲーム6_R.JPG
やったー!勝ったよー!

8月の行事

≪特養≫

7日(水) 夕涼み会
21日(水) 流しそうめん
28日(水)~29日(木) 木彫刻キャンプ

7日(水) 夕涼み会(特養いなみ)
19日(月)~24日(土) おやつ作り
8日(木)・29日(木) 買い物ツアー(アピタ)

≪井口デイサービスセンター≫

5日(月)~10日(土) シーツ送り
19日(月)~24日(土) 盆踊り

6月のサービス利用状況 (令和元年6月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 77名(男 12名・女65名)
  短期 105名(男 29名・女76名)