RCB子どもストレッチサークル訪問

特養_バレエ①_R.JPG
可愛らしくてお人形みたい!
特養_バレエ②_R.jpg
妖精の踊りやと。きれいやねー
特養_バレエ③_R.jpg
情熱的な踊り
特養_バレエ④_R.JPG
花のワルツ。本当にお花みたい
特養_バレエ⑤_R.jpg
鳥を表現しています
特養_バレエ⑥_R.jpg
スペインといえば これよね。

6月29日(土)にRCB(ロシアクラシックバレエ)の子供さん達が踊りを披露しに来てくださいました。
皆さん「かわいいね」「綺麗やね」と終始笑顔で喜んでおられました。

避難訓練

 7月3日(水)、夜間の火事を想定して避難訓練を行いました。
 消防署の方の立ち会いの元、地域の町内会の方や消防団の皆さんの参加を得て行いました。皆さんご協力ありがとうございました。

特養_避難訓練2019①_R.JPG
まずは初期消火
特養_避難訓練2019②_R.jpg
夜間想定だから、起きるところから
特養_避難訓練2019③_R.jpg
冷静に 迅速に
特養_避難訓練2019④_R.jpg
口にタオルをあてて
特養_避難訓練2019⑤_R.JPG
消火器の扱い方もバッチリ
特養_避難訓練2019⑥_R.JPG
町内会の皆さん ご協力ありがとうございます

太子伝参り ~ありがたい気持ちでいっぱい~

 7月23・24・26日の3日間、瑞泉寺の太子伝会に行って来ました。
 太子堂に着くと丁度ご開帳が始まり、聖徳太子2歳像の姿が現れると、数珠を持ち「ありがたい」と熱心に拝まれました。
 吹く風も暑く、うちわや濡れタオルで涼をとりながらの参拝でしたが「しばらく来ん間に良いがになっとるねぇ」と感慨深げに話し、昔を懐かしみながら、長く続く歴史に思いを馳せました。

特養_太子伝2019①_R.JPG
お賽銭を入れて
特養_太子伝2019②_R.JPG
静かに手をあわせます
特養_太子伝2019③_R.JPG
参れて嬉しいわ
特養_太子伝2019④_R.JPG
福野高校の実習生も一緒に
特養_太子伝2019⑤_R.JPG
一心に見つめて
特養_太子伝2019⑥_R.JPG
念願叶っての参拝

☆今月のメニュー☆

7月5日 七夕膳
メニュー_①七夕膳 002_R.JPG

7月11日 涼風膳
メニュー_②清涼膳 002_R.JPG

7月17日・30日 鮎の日
メニュー_③鮎の日_R.jpg

7月24日 太子伝弁当
メニュー_④太子伝弁当 003_R.JPG

7月27日 土用の丑の日
メニュー_⑤土用の丑の日 005_R.JPG

7月の麺屋台
メニュー_⑥デイ麺屋台 005_R.JPG

デイサービスセンターいなみ

太子伝まいり   ~今年も行ってきました ~

 7月22日(月)~26日(金)の間、瑞泉寺の太子伝まいりに行ってきました。途中に梅雨明け宣言もあり、暑い日もありましたが、皆さん真剣に絵説きを聞いておられ御開帳に立ち会われた時は静かに手を合わせておられました。福野高校福祉科の実習生さんが一緒に行かれた日には、昔の太子伝の様子などを実習生さんに笑顔で話しておられました。

いなみデイ太子伝①_R.JPG
御開帳の見える場所に座って
いなみデイ太子伝②_R.JPG
風が通って気持ちいいね

デイサービスの中庭で

 春に植えた花の苗が大きく育ち、朝顔も花を咲かせ始めました。今年は花の苗のほかに夏野菜も植えました。日に日に成長する姿を楽しみに眺めている利用者さんもおられます。

いなみデイ花植え①_R.JPG
大きくなぁれ~
いなみデイ花植え②_R.jpg
お花いっぱい咲いてね~

井口デイサービスセンター

金魚すくい ~たくさんとれるかな!?~

 7月8日(月)~13日(土)の一週間、金魚すくいをしました。
スプーンと箸を使って金魚を取りました。皆さん箸を使う方がやはりお上手なようで・・・スプーンで取るより箸の方がたくさん取っておられましたよ!

井口デイ_金魚すくい③_R.JPG
逃げていくわ~
井口デイ_金魚すくい②_R.JPG
あーーーーーー!
井口デイ_金魚すくい④_R.JPG
楽真剣な表情です。
井口デイ_金魚すくい⑤_R.JPG
さぁー、頑張るよ!
井口デイ_金魚すくい⑦_R.JPG
上手やねー♪
井口デイ_金魚すくい⑧_R.JPG
うまいこと、でっきんわー
井口デイ_金魚すくい①_R.JPG
所長も真剣です!
井口デイ_金魚すくい⑥_R.JPG
難しいもんやねー

井口デイ 今月の一コマ

 少し耳の遠いお二人さん。即席メガホンを使って楽しく会話をしていましたよ☆

井口デイ_とある日常①_R.JPG 井口デイ_とある日常②_R.JPG

9月の行事

11日(水) 敬老の集い

9日(月)~14日(土) 敬老会週間
20日(金)・27日(金) 買い物ツアー(アピタ)

≪井口デイサービスセンター≫

16日(月)~21日(土) 敬老会
19日(月)~24日(土) 風船相撲

7月のサービス利用状況 (令和元年7月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ 長期 80名(男 12名・女68名)
  短期 102名(男 28名・女74名)