1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2019年9月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2019年9月版

特養

今年も、暑い夏でしたね。9月になり、まだ少し暑さも残りますが、朝晩はずいぶん肌寒くなったので体調に気を付けていきたいです。
利用者の皆さんは毎年恒例、夏ならではの催しを楽しまれました。

夕涼み会~暑さも忘れる楽しいひととき~

 8月7日、第20回夕涼み会を開催しました。夕方になり少しだけ気温も下がって過ごしやすくなってきた中、地域からも多数の参加をいただきました。ステージアトラクションは南砺平高等学校「郷土芸能部」の皆さんです。第一部では伝統ある"こきりこ"で使う、ささらやこきりこを体験させていただき、職員、利用者やご家族の皆さんも楽しみました。第二部では、優雅な演奏と踊りで盛り上がり、なじみのある唄と踊りに自然と身体が動き出す利用者の姿が見られ、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
地元の商工会や、大勢のボランティアの方々には本当にお世話になりました。たくさんのご来場、ありがとうございました。

特養夕涼み会①_R.JPG
いなみのべっぴんさんの盆踊り
特養夕涼み会②_R.JPG
木彫り音頭なら、私も踊れるわ!
特養夕涼み会③_R.JPG
職員もささら体験!
特養夕涼み会④_R.JPG
うれして今晩 眠られません!!
特養夕涼み会⑤_R.JPG
祭り、たのしいわ!
特養夕涼み会⑥ _R.JPG
久しぶりに一緒に撮影!
特養夕涼み会⑦_R.JPG
「第20回に、ちなんで、20番の方!」
特養夕涼み会⑧_R.JPG
くじ引き当たりました!ニコニコです!
特養夕涼み会⑩_R.JPG
たのしみやね~!
特養夕涼み会⑨_R.JPG
アンコールで麦屋節!
特養夕涼み会⑪_R.JPG
何がでるかな?えいっ!
特養夕涼み会⑫_R.JPG
青年部の皆さんが焼く 焼き鳥は絶品です!

迫力に圧倒されました ~国際木彫刻キャンプ~

 8月27日(火)4年に1度開催の国際木彫刻キャンプの見学に行ってきました。     会場はカメラを持ったたくさんのお客さんでにぎわっていました。その中、世界各国から参加された彫刻家の作品を一つ一つ見て歩きました。どの作品も迫力があり、利用者の皆さんは「みごとやね」「あんなでっかいもんやとは思わなかった」などと話しておられました。そして「4年後もまた来たいね」と笑顔が見られました。

特養木彫刻①_R.JPG
会場前で、ハイ、ポーズ!
特養木彫刻②_R.JPG
真剣さが伝わるね
特養木彫刻③_R.JPG
4年後も元気で又来るよ
特養木彫刻④_R.JPG
気に入った作品の前で

☆今月のメニュー☆

メニュー①涼風膳 185_R.JPG
8月5日 涼風膳

メニュー②お盆のご飯 005_R.JPG
8月15日 お盆・南砺のごはん

メニュー③スタミナ膳 001_R.JPG
8月20日 スタミナ膳

メニュー④麺屋台 002_R.JPG
8月の麺屋台

デイサービスセンターいなみ

フルーツ盛り沢山 ~ミニパフェ~

 8月19日(月)~24日(土)におやつ作りをしました。アイスクリームと生クリームを盛り付け、フルーツ&チョコレートをトッピングすると可愛いミニパフェの完成です♪アイスの下にはコーンフレークが隠れています。フルーツをカットする方、器を並べる方、フレークとフルーツを盛りつける方、協力しながら作りました。8月22日(木)には、ボランティア体験の方々にもご協力いただきました。

デイいなみ①_R.JPG
「美味しそう~」
デイいなみ②_R.JPG
「生クリームはこんな感じかしら」
デイいなみ③_R.JPG
「台所なら任せて! その1」
デイいなみ④_R.JPG
「台所なら任せて! その2」

井口デイサービスセンター

盆踊り ~今年も開催!~

 8月19日(月)~24日(土)に毎年恒例の『盆踊り』を行いました。男性は頭に手ぬぐい、女性は花の髪飾りをつけて『これから音頭』・『花火音頭』・『炭坑節』を踊りました。

『これから音頭』は『孫』で有名な大泉逸郎さんの曲で、歌詞がとても良く、利用者さんみんなで朗読しました。
即興で、職員の生歌に合わせて『おわら踊り』もしました。

井口デイ ①_R.JPG
懐かしいちゃ~
井口デイ ②_R.JPG
まねしてみようか~
井口デイ ③_R.JPG
朗読に真剣です
井口デイ ④_R.JPG
これから音頭の歌詞
井口デイ ⑤_R.JPG
生歌、素敵です
井口デイ ⑥_R.JPG
楽しいよ~

10月の行事

≪特養≫

2日(水) 避難訓練
9日(水)・10日(木) コスモス見学
9日(水) 法話会
10日(木) 生花クラブ
13日(日) 老人しあわせ祭り見学
23日(水) 焼き芋
25日(金) 移動売店
25日(金) 風船バレー大会
29日(火) ショッピング(アスモ)
30日(水) 井口老人クラブ来訪

≪デイサービスセンターいなみ≫

12日(土)、19日(土) 買い物ツアー(アピタ)
9月30日(月)~10月5日(土) おやつ作り

≪井口デイサービスセンター≫

7日(月)~12日(土)  運動会
21日(月)~26日(土) 買い物ツアー

8月のサービス利用状況 (令和元年8月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 79名(男 10名・女69名)

短期 97名(男 22名・女75名)

デイサービスセンターいなみ 114名
井口デイサービスセンター 81名

※数字は利用実人数です。