長寿を祝いました ~敬老の集い~

 9月11日(水)、敬老の日(16日)にちなみ、今年満88歳の米寿の方を祝う会を行いました。けやきホールに集まられたみなさんは、「敬老会」とあってシャキッとした面持ちで、ニコニコと明るい表情でした。ご家族さんと一緒に壇上に上がり、南砺市から賞状を受け取られました。米寿を迎えられた米道倫子さんは、事前に挨拶文を考えておられ、紙を見ることなくその場で挨拶と感謝の気持ちを述べられました。会の後半にはにじいろ保育園の園児が踊りを披露してくれました。一生懸命に踊るかわいい姿にみなさん大喜び。自然と顔がほころび幸せな時間を過ごすことができました。

特養 敬老①_R.JPG
施設長のあいさつ
特養 敬老②_R.JPG
賞状をいただきました
特養 敬老③_R.JPG
ご家族、施設長と
特養 敬老④_R.JPG
かわいい踊りにくぎ付け
特養 敬老⑤_R.JPG
子供たち元気いっぱい
特養 敬老⑥_R.JPG
笑いましょ、あっはっはっ!

井波小学校から鉢植えの贈り物

井波小学校から、5年生と6年生の生徒たちが人権の花運動で育てたたくさんのベコニアの鉢植えを頂きました。人権の花運動は学校に配布された花の種子を子ども達が協力して育てることで生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的とした運動です。
「あら、きれいやね」と足を止めて、まじまじと見つめる利用者さん。お花がある環境ってほっこりしますね。
井波小学校の生徒さん、本当にありがとうございました。

特養_鉢植え①_R.JPG
とてもかわいい鉢植えです
特養_鉢植え②_R.JPG
生徒さんと校長先生と記念撮影

☆今月のメニュー☆

メニュー_①重陽の節句膳 002_R.JPG
9月9日 重陽の節句膳

メニュー_②長寿祝膳 001_R.JPG
9月11日 長寿祝膳

メニュー_③月見膳(十五夜) 003_R.JPG
9月13日 月見膳

メニュー_④おはぎの日 002_R.JPG
9月24日 おはぎ(彼岸)

メニュー_⑤丼屋台 002_R.JPG

敬老会 ~長寿を祝って~

 9月9日(月)~14日(土)の一週間、敬老会を開催しました。今年度節目(米寿、卒寿、白寿、上寿)を迎えられた方が合わせて27名いらっしゃいました。節目を迎えられた方や他の利用者さんも一緒に、長寿を祝い、南砺市ボランティア連絡協議会井波支部の皆さんによる演舞や職員による『ダンス』など楽しんで手拍子されていました。

いなみデイ_敬老会R1①_R.JPG
節目の年をお祝いしました!
いなみデイ_敬老会R1②_R.JPG
華やかな演舞に自然と手拍子も♪
いなみデイ_敬老会R1③_R.JPG
手拍子で会場が盛り上がります!
いなみデイ_敬老会R1④_R.JPG
ご長寿、おめでとうございます

井口デイサービスセンター

バルーンアート ~上手にできるかな?~

 9月4日(水)に、ボランティアグループ「バルーンアート友の会」の訪問がありました。友の会の皆さんによるマジック・脳トレーニングに続いて、みんなで一緒にバルーンアートを作製しました。風船が割れそうでドキドキしながらも、利用者の皆さんは上手なお花を作っていました。

井口デイ①バルーン_R.JPG
真剣にお話し聞いてます
井口デイ②バルーン_R.JPG
今から作るよ~!
井口デイ③バルーン_R.JPG
割れそう!!
井口デイ④バルーン_R.JPG
チラリ☆
井口デイ⑤バルーン_R.JPG
こうやって作るがいよ~
井口デイ⑥バルーン_R.JPG
楽しいよ~
井口デイ⑦バルーン_R.JPG
いいがになったねー
井口デイ⑧バルーン_R.JPG
やったね!

井口デイ 今月の1枚☆

井口デイ 今月の1枚_10R.JPG
パロちゃん、元気かいね?

11月の行事

≪特養≫

6日(水)・ 7日(木) 菊祭り見学
13日(水) 法話会
15日(金) 生花クラブ
17日(日) 特養いなみ文化祭
20日(水) ショッピング(イオン)
20日(水) 花の球根植え
27日(水) 衣類販売会

16日(土) ミュージックボックス訪問
11日(月)~16(土) おやつ作り

≪井口デイサービスセンター≫

4日(月)~9日(土)   ドライブ(紅葉狩り)
25日(月)~30日(土)  お楽しみゲーム

9月のサービス利用状況 (令和元年9月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 80名(男 11名・女69名)

短期 97名(男 28名・女69名)