コスモス見学

 10月9日(水)10日(木)と砺波夢の平へコスモスウォッチングに行きました。両日とも大変良い天気になり、秋の日差しをたくさん浴びてきました。
 「きれいやね」、「赤とんぼ たくさん飛んどるわ」との声もきかれました。

特養_コスモス①_R.JPG
コスモス満開
特養_コスモス②_R.JPG
ほら、綺麗やよ
特養_コスモス③_R.jpg
いい眺めだね
特養_コスモス④_R.jpg
ボランティアさんと

食欲の秋!

 食欲秋晴れの下で焼きいもをしました。「良い匂いがしてきたわ」「焼いも大好きやわ~」と食欲そそる一時となりました。

特養_やきいも①_R.JPG
あつあつです!
特養_やきいも②_R.JPG
「おいしいわ~」

感染対策研修会

 10月2日(水)南砺市民病院より畑 和秀先生をお招きし、感染対策研修会を行いました。予防の基本となる手洗いについてや予防対策で着用するマスク、エプロン、手袋の着脱の手順などを学び、職員の感染予防への意識を高める研修でした。感染症が流行する時期が来ておりますが、研修で学んだことを意識し、予防に努めていきたいです。

特養_感染予防研修①_R.JPG
着脱は手袋→エプロン→マスクの順に・・・
最後に手洗いで感染予防!
特養_感染予防研修②_R.JPG
実際にやってみました

☆今月のメニュー☆

メニュー①月見膳(十三夜) 001_R.JPG
10月11日 月見膳

メニュー②おにぎりの日 001_R.JPG
10月23日 おにぎりの日

メニュー③秋の収穫祝膳 001_R.JPG
10月29日 秋の収穫祝膳

メニュー④丼屋台 002_R.JPG

日中避難訓練 ~危機管理を高めて~

 10月2日(水)に避難訓練を行いました。近隣の方々の避難の協力があり感謝いたします。利用者さんが住み慣れた地域で穏やかな生活が継続できるよう火災に対する危機管理を高めていきたいと思います。

いなみデイ 避難訓練①_R.JPG
まず、通報!
いなみデイ 避難訓練②_R.JPG
慌てず、避難!

14歳の挑戦 ~職場体験学習~

 井波中学2年生の3名の方が来られました。5日間デイサービスの一員として活動され、最終日には利用者さんと一緒におやつ作りをしてくださいました。

いなみデイ 14歳の挑戦①_R.JPG
一緒に混ぜましょう!
いなみデイ 14歳の挑戦②_R.JPG
良~い、匂い!

大正琴 ~素敵な音色に魅せられて~

 10月9日(水)に「琴清会 樹グループ」様が訪問され、馴染みのある曲を6曲披露してくださいました。華麗な演奏に皆さん聴き入っておられました。あわせて曲を一緒に口ずさむなど、楽しい時間となりました。

いなみデイ 琴清会①_R.JPG
心温まる音色ですね
いなみデイ 琴清会②_R.JPG
思わず口ずさみます

井口デイサービスセンター

運動会  ~負けないぞ♪ オー!~

 10月8日(月)~13日(土)に、毎年恒例の運動会を行いました。赤組と黄組の2チームに分かれて円になり、玉入れ・玉送り・リング送り・リレーを行いました。たくさんの競技の中、井口デイサービスは利用者さんの笑い声で溢れていました。

井口デイ_R1運動会①_R.JPG
「赤組頑張るぞ~!」
井口デイ_R1運動会②_R.JPG
「黄組頑張るぞ~!」
井口デイ_R1運動会③_R.JPG
「早く回して~!」
井口デイ_R1運動会④_R.JPG
「頼んだよ!」
井口デイ_R1運動会⑤_R.JPG
赤組、バンザーイ☆
井口デイ_R1運動会⑥_R.JPG
黄組、バンザーイ☆

☆井口のベストショット☆

井口デイ_R1.10日常①_R.JPG
頭を抱えて勉強中
井口デイ_R1.10日常②_R.JPG
オッケーーーー!!

12月の行事

14日(土) 餅つき会
18日(水) 移動売店
25日(水) クリスマス会
26日(木) 生花クラブ

16日(月)~21日(土) クリスマス会週間

≪井口デイサービスセンター≫

 9日(月)~14日(土)   カレンダー作り
16日(月)~21日(土)  クリスマス&忘年会

10月のサービス利用状況 (令和元年10月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期  80名(男 11名・女69名)

短期 101名(男 25名・女76名)