第19回文化祭 ~共に歩こう!新たな時代へ~

特養文化祭_2019_R.JPG

 11月17日(日)「共に歩こう!新たな時代へ」をテーマに第19回文化祭を行いました。
ステージアトラクションは笑顔と拍手で盛り上がりました。職員による「大相撲いなみ場所どすこい部屋」では笑いと掛け声がかかり、郷土の力士を応援しました。
 「HEART ANGEL7」による新体操では、はつらつとした体操に新鮮な感動を覚えました。利用者さんから「よくやっとった。100点満点やった」と孫やひ孫を応援するかのような温かい声援がありました。
 展示コーナーには、利用者の皆さん一人ひとりの作品からみんなで取り組んだ大作まであり、見応えがあります。また家族の方や職員の作品にいつもと違った一面の発見もあり、充実した文化祭となりました。
皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

【ステージアトラクション】

特養文化祭‗ステージ①_R.JPG 特養文化祭‗ステージ②_R.JPG
特養文化祭‗ステージ④_R.JPG 特養文化祭‗ステージ③_R.JPG

【作品紹介】

特養文化祭‗作品紹介①_R.JPG 特養文化祭‗作品紹介②_R.JPG 特養文化祭‗作品紹介③_R.JPG
特養文化祭‗作品紹介④_R.JPG 特養文化祭‗作品紹介⑤_R.JPG 特養文化祭‗作品紹介⑥_R.JPG

【お食事会】

特養文化祭 ‗食事風景1_R.JPG 特養文化祭 ‗食事風景2_R.JPG
特養文化祭 ‗食事風景3_R.JPG 特養文化祭 ‗食事風景4_R.JPG
特養文化祭 ‗食事風景5_R.JPG 特養文化祭 ‗食事風景6_R.JPG

南砺の菊花の祭典へ ~菊祭り見学~

 11月6日(火)・7日(水)に南砺市商工会女性部井波支部の皆さんと福野園芸植物園へ菊まつりを見に行ってきました。競技花や造形菊、スプレー菊など色とりどりの菊花が展示され、みなさんは色鮮やかな菊を楽しく見学されました。入賞した菊の作品を見て「おぉ、さすがやね」「綺麗やわ~」と感心されていました。

特養菊まつり_R.JPG
見ごたえありました
特養菊まつり (2)_R.JPG
はい、チーズ
特養菊まつり (3)_R.JPG
今年も見に来ることができました!
特養菊まつり (4)_R.JPG
立派な五重の塔の前で

☆今月のメニュー☆

特養_メニュー①立冬紅葉膳 003_R.JPG
11月8日 立冬紅葉膳

特養_メニュー②きのこ膳_R.JPG
11月13日 きのこ膳

特養_メニュー③文化祭弁当_R.JPG
11月17日 文化祭弁当

特養_メニュー④報恩講弁当_R.JPG
11月28日 報恩講弁当

特養_メニュー⑤丼屋台の日_R.JPG

おやつ作り ~蒸しパンにチャレンジ!~

 11月11日(月)~16日(土)の期間にホットプレートを使って蒸しパンを作りました。初めての試みです。最初は、なかなか膨らまず、思うように仕上がりませんでしたが、管理栄養士の助言を元に試行錯誤の末、美味しい蒸しパンが出来上がりました。

いなみデイ おやつ作り蒸しパン①_R.JPG
「慣れた包丁さばき!流石です。」
いなみデイ おやつ作り蒸しパン②_R.JPG
「膨らんだ!膨らんだ!美味しそう!」

綿菓子のボランティア訪問 ~甘くておいしいちゃ~

 11月13日(水)に綿菓子のたかちゃんこと高桑春雄さんが綿菓子の機械を持参してデイサービスにボランティアに来て下さいました。お風呂上りの利用者さんから順に、作りたての綿菓子をいただき、皆さん笑顔でふわふわの綿菓子を食べておられました。「これ、美味しいわ。」「懐かしい味がする。」と皆さん喜んでおられ、楽しいひと時になりました。

いなみデイ わた菓子①_R.JPG
あっという間に綿菓子の出来上がり。
いなみデイ わた菓子②_R.JPG
思わず、ニッコリ。

井口デイサービスセンター

おやつ作り ~ホットケーキにトッピンぐぅ♪~

10月28日(月)~11月2日(土)の1週間は、皆でホットケーキを焼きました。ひと口サイズのかわいいホットケーキに、あんこや生クリーム、みかんなどでデコレーションしました。ホール全体がいいにおいで幸せな雰囲気に包まれました。

井口デイ_おやつ作りホットケーキ①_R.JPG
あらよっと。
井口デイ_おやつ作りホットケーキ②_R.JPG
やけどしられんよ~!
井口デイ_おやつ作りホットケーキ③_R.JPG
甘ておいしいわ~!
井口デイ_おやつ作りホットケーキ④_R.JPG
おいしいわ~あんこ大好き。

紅葉ドライブ ~小さい秋みぃつけた☆~

 11月4日(月)~11月7日(木)の4日間、小牧ダム・庄川方面にドライブにでかけました。紅葉には少し早いかなと思いましたが、山の上の方は色づいていて、天候にも恵まれ、最高のドライブ日和でした。

井口デイ 紅葉ドライブ⑤_R.JPG
大牧温泉へ♪
井口デイ 紅葉ドライブ⑥_R.JPG
あそこ綺麗やわ~
井口デイ 紅葉ドライブ⑦_R.JPG
紅葉バックにピース
井口デイ 紅葉ドライブ⑧_R.JPG
見事やねー
井口デイ 紅葉ドライブ⑨_R.JPG
もみじ採れそうやわ
井口デイ 紅葉ドライブ⑩_R.JPG
絵葉書みたい

1月の行事

≪特養≫

8日(水)・ 10日(金) 初詣
8日(水) 法話会
15日(水) 移動売店
22日(水) レクリエーション大会
22日(水) 生花クラブ
29日(水) 初釜

6日(月)~11日(土) 新春かるた大会

≪井口デイサービスセンター≫

6日(月)~11日(土)    書初め
13日(月)~18日(土)    すごろくゲーム

12月のサービス利用状況 (令和元年11月30日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 78名(男 10名・女 68名)

短期 102名(男 20名・女 82名)