餅つき会 ~よいしょー!よいしょー!!~

12月14日(土)「餅つき会」を行いました。「よいしょー!!よいしょー!!」と掛け声が会場に響き渡り、とても活気のある「餅つき会」でした。ぺったん!と勢いよく餅をつく様子は迫力があり、利用者さんの掛け声も一段と力強く...。
たくさんのご家族や地域の方、子ども達にも参加していただき、白い餅・栃餅・よもぎ餅が美味しく仕上がりました。
ご協力いただいたご家族や地域の皆様、ありがとうございました。

特養_もちつき会①_R.JPG

特養_もちつき会②_R.JPG
力いっぱい頑張って
くれました!
特養_もちつき会③_R.JPG
職員も手返しに挑戦!
特養_もちつき会④_R.JPG
力を合わせて「よいしょー!」
特養_もちつき会⑤_R.JPG
栃の実をいれますよ~
特養_もちつき会⑥_R.JPG
手慣れた手つき!
特養_もちつき会⑦_R.JPG
「よいしょー!
よいしょー!!」

餅つき会後は交流会場で、つきたてのお餅を召し上がって頂きました。

特養_もちつき会⑧_R.JPG 特養_もちつき会⑨_R.JPG
特養_もちつき会⑩_R.JPG 特養_もちつき会⑪_R.JPG

クリスマス会  ~サンタがやってきた~

12月25日(水)特養いなみに可愛いサンタクロースがやってきました。みなさん童心に帰って大喜び。一人ひとりプレゼントを手渡ししてもらうと、喜びのあまり万歳される方も。包装を開き中からプレゼントを取り出すと自然と笑顔がこぼれます。

 チョコレート菓子やひざ掛け、靴下、塗り絵の本、それぞれの方に合わせて選んだバラエティに富んだプレゼントでした。

 クリスマスケーキも食べ応えのある大きめサイズ。普段食の細い方も自らスプーンを持って食べようとされ、職員も幸せな時間となりました。

特養 クリスマス会①_R.JPG
可愛いサンタとトナカイと
特養 クリスマス会②_R.JPG
とってもいい笑顔
特養 クリスマス会③_R.JPG
「プレゼントありがとう」
特養 クリスマス会④_R.JPG
み~んなにプレゼント!!
特養 クリスマス会⑤_R.jpg
「えびせんと...チョコレート」
特養 クリスマス会⑥_R.jpg
「私は塗り絵を2冊!」
特養 クリスマス会⑦_R.jpg
「大きいケーキうれしいな」
特養 クリスマス会⑧_R.jpg
「私はショートケーキ」

『もちつき会』と『クリスマス会』に、富山県共同募金会様より"NHK歳末たすけあい義援金"の配分金助成をいただいております。
 義援金をお寄せいただいた方々そして関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

☆今月のメニュー☆

行事食 赤飯と刺身の日_R.JPG
12月5日 赤飯と刺身の日

行事食 おはぎの日_R.JPG
12月14日 里芋おはぎの日

行事食 冬至膳_R.JPG
12月22日 冬至膳

行事食 クリスマス膳_R.JPG
12月25日 クリスマス膳

行事食 12月の丼屋台_R.JPG

メリークリスマス!  ~楽しいひとときを~

 12月16日(月)~21日(土)の期間に、クリスマス会を開催しました。恒例の職員による余興では「ハンドベル演奏」を披露しました。曲に合わせ口ずさむ利用者さんもおられ温かな時間が流れました。また、19日(木)にはバルーンアートも楽しみました。毎回締めくくりは、くじ引きで今年最後の運だめし!ささやかなクリスマスプレゼントを喜んでいただきました。

いなみデイ クリスマス会①_R.JPG
ドキドキ...上手く出来ますように!
いなみデイ クリスマス会②_R.JPG
がんばれ~♪
いなみデイ クリスマス会③_R.JPG
「プレゼント当たったよ」
いなみデイ クリスマス会④_R.JPG
「ケーキ♪美味しいわ~」
いなみデイ クリスマス会⑤_R.JPG
「こんなリースが出来たよ。」
いなみデイ クリスマス会⑥_R.jpg
「こりゃ、どうや?」
いなみデイ クリスマス会⑦_R.JPG
思わずうっとり
いなみデイ クリスマス会⑧_R.JPG
ツリーの飾りも皆さんで作りました

井口デイサービスセンター

 12月16日(月)~21日(土)の1週間、クリスマス&忘年会をしました。みんなでクリスマスの歌を歌い、クイズをしたり、職員による踊りを鑑賞しました。たくさんのプログラムにみんな大盛り上がり!! たのしい時間はあっという間に過ぎました。

井口デイ_クリスマス会⑤_R.JPG 井口デイ_クリスマス会④_R.JPG
井口デイ_クリスマス会②_R.JPG 井口デイ_クリスマス会③_R.JPG
井口デイ_クリスマス会①_R.JPG 井口デイ_クリスマス会⑥_R.JPG

仏具磨き ~ピッカピカー!~

 今日はみんなで仏具磨きをしました。見違えるようにピカピカになりました!次の法話会がたのしみですね。

井口デイ_仏具磨き⑧_R.JPG 井口デイ_仏具磨き⑦_R.JPG
井口デイ_仏具磨き⑥_R.JPG 井口デイ_仏具磨き③_R.JPG
井口デイ_仏具磨き⑤_R.JPG 井口デイ_仏具磨き④_R.JPG
井口デイ_仏具磨き②_R.JPG 井口デイ_仏具磨き①_R.JPG

2月の行事

≪特養≫

3日(月) 節分
5日(水) 法話会
5日(水) 移動売店
14日(金) 紙芝居(回想法)

3日(月)~8日(土)   節分ゲーム

≪井口デイサービスセンター≫

3日(月)~8日(土)     節分ゲーム
17日(月)~22日(土)     みんなで唄おう

12月のサービス利用状況 (令和元年12月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 80名(男 11名・女 69名)

短期 94名(男 19名・女 75名)