初詣 ~いい年になりますように~

 1月8日(水)1月10日(金)に高瀬神社へ初詣に行きました。
 2日間ともにあいにくの雨で、施設車の中からのお参りとなりましたが、歩ける利用者さんは職員と一緒に車から降りて、お参りすることができました。巫女さんから「ようこそお参りされました」と挨拶をいただき、おみくじを引かれ、内容に一喜一憂されました。
高瀬神社の近所に住んでおられた利用者さんは、久しぶりに自宅近くの風景を見ることができ、大変喜んでおられました。

2020初詣①_R.JPG
「これにしようかな!
2020初詣②_R.JPG
「おみくじに良い事がかいてあるかなぁ」

2020初詣③_R.jpg
お参りをされて心清らかな時間を
過ごされました
2020初詣④_R.JPG
今年も来ましたよ

初釜  ~華やかさと楽しさを満喫~

 1月29日(水)、初釜を行いました。八乙女茶遊会の方がお点前を披露して下さり、落ち着いた中にも新春の華やいだ雰囲気に利用者の皆さんも喜んでおられました。着物姿のお運びの職員を見て「あら綺麗やね」と笑顔になり、お茶やお菓子を食べては「久しぶりに飲んだわ」「可愛らしい。もったいなくて食べれんわ」等と会話が弾みました。

2020初釜①_R.JPG
先生のお手前に心が洗われます
2020初釜②_R.JPG
施設長との語らいの時
2020初釜③_R.JPG
うーん どれにしようかな
2020初釜④_R.JPG
あら きれいなお菓子
2020初釜⑤_R.JPG
これがおいしそう
2020初釜⑥_R.JPG
食べるが楽しみや

☆今月のメニュー☆

2020.1今月のメニュー①_R.JPG
1月1日 おせち弁当

2020.1今月のメニュー②_R.JPG
1月6日 雑煮

2020.1今月のメニュー③_R.JPG
1月16日 南砺市の郷土料理

2020.1今月のメニュー④_R.JPG
1月24日 天神講

2020.1今月のメニュー⑤_R.JPG
1月28日 ほっこり膳

2020.1今月のメニュー⑥_R.JPG

お正月遊び ~かるたと福笑いで初笑い~

 年の初めに『かるた』と『福笑い』を楽しみました。
 となみ野紀行かるたの「竜彫りし~」と職員が読み始めると「りー、りー、りー」と絵札の捜索開始!そして「あったよ~!」あちらこちらから歓声が上がります。
 福笑いでは「もっと上ー!」「そこ、そこ!うまいよー」と周りの声を頼りに、お多福の目・鼻・口などを置いていきます。最後に目隠しを外し大笑い!今年も楽しい年の初めとなりました。

2020いなみデイかるた①_R.JPG
「ビシッ!はいっ取ったー!」
2020いなみデイかるた②_R.JPG
「り~り~り~、どこや~?」
2020いなみデイかるた③_R.JPG
「お名前は何て付けましょうか?」
2020いなみデイかるた④_R.JPG
「あら、なかなかのべっぴんさん♪」

作品紹介

 デイサービス玄関ホールの壁にはその年の干支をデザインした作品が貼られます。今年の干支は「子」。俵の上にのった鼠の作品を作りました。鼠の毛並みを表すのに巻いた紙を立てて紙に張ったり、俵の感じを出すため色を付けた新聞紙を三つ編みにしたりと工夫し完成しました。

2020いなみデイ作品⑤_R.JPG
玄関ホールにて
2020いなみデイ作品⑥_R.JPG
縁起のよい七福神!

井口デイサービスセンター

満100歳おめでとうございます!

 1月15日(水)に、大正9年1月19日のお生まれで、満100歳を迎えられた山本ミドリさんのお祝いを三男ご夫妻に同席いただいて行いました。
 井口民謡教室の踊りや職員による三味線や歌、踊りでミドリさんのお祝いをしました。ご家族は大変感激され、感謝の言葉をいただきました。ミドリさんは「皆さんいつもありがとうございます。またよろしくお願いします。」と挨拶されました。これからも、100歳のお祝いが出来るよう、利用者さんが元気に過ごしていただくお手伝いをしていきます。

100歳祝い井口デイ①_R.JPG
たくさんの演目です
100歳祝い井口デイ②_R.JPG
所長から花束の贈呈
100歳祝い井口デイ③_R.JPG
記念撮影☆
100歳祝い井口デイ④_R.JPG
とってもいいお顔!
100歳祝い井口デイ⑧_R.JPG
井口民謡教室の踊り
100歳祝い井口デイ⑤_R.JPG
「故郷」をみんなで歌いました
100歳祝い井口デイ⑥_R.JPG
名コンビで黒田節
100歳祝い井口デイ⑨_R.JPG
員と記念撮影

3月の行事

≪特養≫

4日(水) ひまなつり茶会
4日(水) 移動売店
11日(水) 法話会
11日(水) カラオケ大会
25日(水) ショッピング

9日(月)~14日(土) おやつ作り(チョコ・ポン作り)
19日(木) バルーンアート訪問

≪井口デイサービスセンター≫

2日(月)~7日(土)     ひなまつり
9日(月)~14日(土)     椿祭り出品制作

1月のサービス利用状況 (令和2年1月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 78名(男 11名・女 67名)

短期 91名(男 19名・女 72名)