節分 ~春よ来い、福よ来い

 2月3日(月)、豆まきを行いました。今年も赤鬼、青鬼と福の神が5つのフロアとデイ サービスをめぐりました。
 汗だくで大暴れする鬼に、みんなで一生懸命豆をまきました。また、かわいらしい福の神には、思わず見入ってしまう人もおられました。
 笑顔いっぱい、元気いっぱいで、今年一年の無病息災を祈りました。

特養節分④_R.jpg
みんなで仲良く、はいチーズ
特養節分③_R.jpg
元気な鬼やねえ
特養節分②_R.jpg
私たち、年女です
特養節分①_R.jpg
今日1番の笑顔です

紙芝居 ~昔を懐かしんで~

 2月14日(金)昔懐かしい紙芝居を楽しみました。
「昔、見に行ったことあるよ」「懐かしいわ」等と会話が弾みました。
紙芝居の合間に水あめや綿菓子を食べて、熱心に昔話に聞き入りました。

特養‗紙芝居①_R.jpg
特養‗紙芝居②_R.jpg

昔話を熱心に聞いてます

特養‗紙芝居③_R.JPG
水あめ もらったよ
特養‗紙芝居④_R.jpg
甘くて懐かしい味がする

ある雪の日の光景 ~雪だるま作りました~

特養‗雪だるま①_R.jpg
あら 面白い顔になったわ
特養‗雪だるま②_R.jpg
なで なでしてあげる
特養‗雪だるま③_R.jpg
ありゃー頭とれた

特養‗雪だるま④_R.JPG
可愛らしいね

☆今月のメニュー☆

メニュー①福内膳_R.JPG
2月3日 福内膳

メニュー②鍋料理の日_R.JPG
2月18日 鍋料理 ゴマ味噌鍋

メニュー③お寿司の日_R.JPG
2月26日 お寿司の日

メニュー④丼屋台の日_R.JPG

節分ゲーム ~狙って投げて!!~

 節分に合わせたゲームを行いました。鬼の的に狙いをさだめ「エイッ!」ボールを投げます。「うまいっ!」「おしぃ!」「ありゃ~残念!」様々な掛け声が飛び交う中ゲームを楽しみました。

いなみデイ節分ゲーム ①_R.JPG
それっ!!
いなみデイ節分ゲーム ②_R.JPG
どこを狙おうかしら・・・
いなみデイ節分ゲーム ③_R.JPG
イエーイ!楽しんでまぁす
いなみデイ節分ゲーム ④_R.JPG
2月3日には、鬼も参加

余暇活動風景より

いなみデイ‗余暇活動 ⑤_R.JPG

寄付でたくさんの布の切れ端や
リボンをいただきました。
頂いた赤い布を使って、
お花を作っています。
赤い花のブローチがたくさん
出来上がりました。

ベージュと茶色の布を利用して、
こちらは壁の装飾を作成中です。
どんな作品になっていくかは、
これからのお楽しみです。

いなみデイ‗余暇活動 ⑥_R.JPG

井口デイサービスセンター

節分ゲーム  ~鬼はーそと!!~

2月3日~8日の一週間、毎年恒例の「節分ゲーム」をしました。
「鬼はー外!!」と鬼を狙って玉を投げます。力強く玉が的に当たると、オ~ッ!!と歓声が上がりました。童心に返り、楽しく元気にゲームをしました。昔を懐かしみ一年の無病息災を願いました。

井口デイ‗節分ゲーム ①_R.JPG 井口デイ‗節分ゲーム ②_R.JPG
井口デイ‗節分ゲーム ③_R.JPG 井口デイ‗節分ゲーム ④_R.JPG
井口デイ‗節分ゲーム ⑤_R.JPG 井口デイ‗節分ゲーム ⑥_R.JPG
井口デイ‗節分ゲーム ⑦_R.JPG 井口デイ‗節分ゲーム ⑧_R.JPG
井口デイ‗節分ゲーム ⑨_R.JPG

~感染予防対策について~

現在、施設内の感染対策強化のため、家族等の面会をお断りしています。また、ボランティアのご協力もしばらくの間中止させていただいています。
入所者や利用者を感染から守るため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月の行事

≪特養≫

8日(水) 桜見学
15日(水) 花まつり(法話会)
上旬                     桜のライトアップ
(咲き具合をみながら)

上旬                桜見学
(お花見ドライブ)

≪井口デイサービスセンター≫

3月30日(月)~4月4日(土) お花見ドライブ

2月のサービス利用状況 (令和2年2月29日現在)

特別養護老人ホームいなみ   長期 73名(男 11名・女 62名)

短期 89名(男 22名・女 67名)

デイサービスセンターいなみ              111名