1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2020年6月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2020年6月版

特養

元気に泳ぐこいのぼり

 5月はいい天気が続き、窓を開けると施設の中にも爽やかな風が吹き込みました。屋内には大きなこいのぼりが所狭しと飾られ、みなさん唱歌を歌ったり昔を懐かしんだりと、思い思いの時間を過ごされました。

特養_こいのぼり①_2020.6_R.JPG
「大きいなぁ~」

特養_こいのぼり④_2020.6_R.jpg
こいのぼりの下、みんなでおしゃべり

井波街並みドライブ  ~特養いなみの車窓から~

 5月13日(水)外出が難しい世の中、皆さんの気分転換になればと、車から降りることはできませんがドライブに行ってきました。この日の参加者は4名。行先は参加された利用者さんのゆかりの地。生活しておられた家の近くを通ると「親戚が居たところ」「この道を通ってここから入るがや」「確かこの辺ながやけど」などと話が弾みました。また、坪野の交差点の藤棚や、田植えの様子、庭先のシャクナゲや、黄金色の麦畑をみたりとゆったり1時間井波の街を回りました。
 車中は終始賑やか。「今日は嬉しくて寝られません。」と大変喜ばれました。
 ドライブはこの後も希望をつのって出かけます。

特養_ドライブ①_2020.6_R.JPG
「いってきまーす」
特養_ドライブ②_2020.6_R.JPG
坪野交差点の藤棚
特養_ドライブ③_2020.6_R.JPG
自宅を指さす利用者さん
特養_ドライブ④_2020.6_R.JPG
「田植えの時期やね」

在りし日を偲んで~追悼法要~

  5月27日(水)平成31年4月から令和2年3月の間にご逝去された方々20名を偲び、追悼法要を営みました。

 例年はご遺族を招き、利用者・職員の出席のもと施設内で行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、瑞泉寺において施設代表者のみで執り行いました。

特養_追悼法要_2020_R.JPG

瑞泉寺にて執り行われた追悼法要

コロナに負けない!~特養いなみの感染対策~

 新型コロナウイルスが猛威を振るい、今もまだ油断ができない毎日が続いています。特養いなみでは職員と利用者が一丸となってコロナに負けまいと奮闘中です。
 マスク着用やこまめな消毒、換気はもちろん、職員も、休憩時間や会議などは三密にならないよう場所や机の配置に気をつけています。
 利用者さんは今話題の疫病よけに効くとされる妖怪「アマビエ」に思い思いの色を塗りました。施設の至る所にアマビエを貼って疫病退散!

 また、アルコール消毒剤、サージカルマスク、レインコート等をご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

特養_感染予防1・ 寄贈_R.JPG
寄贈いただいた品物
特養‗感染予防2・面会_R.JPG
タブレットで面会

☆今月のメニュー☆

行事食①_R.JPG
5月1日 春祭り膳

行事食②_R.JPG
5月12日 山菜ご膳

行事食③_R.JPG
5月18日 草もちの日

行事食④_R.JPG
5月27日 精進料理(追悼法要)

行事食⑤_R.JPG5月の丼屋台

デイサービスセンターいなみ

新型コロナに打ち克つ! ~アマビエ塗り絵~

 新型コロナウイルスの終息を願って、高瀬神社からいただいた疫病退散にご利益がある妖怪「アマビエ」の塗り絵を皆さんでぬりました。
 皆さん思い思いに色を塗られ、塗った作品を玄関に貼り、色とりどりのアマビエを眺めておられました。

いなみデイ①_2020.6_R.JPG
「家にもはっておこう」
いなみデイ②_2020.6_R.JPG
色とりどりのアマビエ達
いなみデイ③_2020.6_R.JPG
「今風の髪色で茶色にしようか」
いなみデイ④_2020.6_R.JPG
「あれ、ハイカラやちゃ。」

井口デイサービスセンター

~みんなで唄おう♪~

 5月11日(月)~5月16日(土)の1週間は、昭和の流行歌や、懐かしの民謡などを皆で唄いました。感染対策として、マスクを着用し、出来るだけ距離をとってのレクリエーションでした。
 普段なかなか声を出すことも少ない皆さんですが、懐かしい曲になると楽しそうに歌っておられました。歌が大好きな利用者さんは手を振って指揮をしながら歌われていましたよ。

いのくち歌①_2020.6_R.JPG
懐かしい歌やね~。

いのくち歌②_2020.6_R.JPG
皆ご存じの民謡ですよ~
いのくち歌③_2020.6_R.JPG
りんごの歌は体も動かすよ!
いのくち歌④_2020.6_R.JPG
鳴子でリズムをとって~♪

7月の行事

≪特養≫

8日(水)      外出援助
15日(水)      カラオケ大会
29日(水)      生花クラブ

≪デイサービスセンターいなみ≫

6日(月)~11日(土) どんぶらこっこゲーム
27日(月)~8月1日(土) ボーリング

≪井口デイサービスセンター≫

6日(月)~11日(土) おやつ作り
27日(月)~8月1日(土) 金魚すくい

5月のサービス利用状況 (令和2年5月31日現在)

特別養護老人ホームいなみ           長期 70名(男 10名・女 60名)

短期 92名(男 22名・女 70名)

デイサービスセンターいなみ          112名
井口デイサービスセンター            87名

※数字は利用実人数です。